2016年11月8日火曜日

11か月ぶりのご無沙汰です

久々にこのブログを閲覧して、ちょっとショックでした。
なぜかといえば、放ったらかし状態のブログだったから…
と言いつつも、実際に更新できてないのは反省できていない証拠です。
2年前から桜畠写真工房の名義でお勤めしているので、nori_photoの表記も考えなければ・・・
とも考えたんですが、ここだけは個人的なwebとしての扱いにしたいので、名義は変更せずに
続けていこうと思います。

ところで、今年も山口県山口市阿東地福において、地福ナイトフェスティバルの開催が決定しました。

日取りは12月23日(金曜日・祝日)で、今年は並びがいい暦になりました。
昨年に引き続き、地福地域のオリジナルカレンダーが販売されますが、今年は新たにポストカードが販売されることになりました!

詳細は後日アップしますので、よろしくお願い申し上げます。


2015年12月12日土曜日

大変ご無沙汰でした

こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。
季節は冬、師走というのにまだまだ寒さが来ずに、暖冬なのかな?と思うところですが、そういう時に寒さはやってくるものなのでしょうね。

大した病気ではありませんでしたが、10月末に初めて手術となり、11月から12月まで婚礼撮影、七五三撮影、雑誌への寄稿のための撮影等等、いろんな事が重なり何かと慌ただしくしていましたが、ようやく一区切りとなりそうです。
この間、写真教室も何もできず、生徒のみなさんにも大変ご心配とご不安をおかけしたと思います。


さて、いよいよ12月23日(水・祝日)が迫って参りました。
今年も山口市阿東地福の、クリスマスナイトフェスティバルがやってきましたね。
昨年に引き続き会場でカレンダーを発売します。
当日以外でも、地福ほほえみの郷トイトイで発売しますので、ぜひお手に取って、来年用のカレンダーとしてお使いいただけると幸いです。

2015年10月21日水曜日

またまたご無沙汰です

あっという間に10月下旬…
気づけば山口県内の保育所施設勤務者を対象とした山口セミナーパークでの写真研修(100名弱)、そして今日はカリエンテ山口でのカメラ入門講座が終了しました。

どちらも本当に短い時間での講習なので、受講されたかた皆さんからは消化不良に思われるかもしれません。ただ、これを機に仕事や趣味で役立てていただける機会となりましたら何より幸いです。

さて、現在は秋の行楽シーズンと共に写真業界も賑わう時期です。
茅葺き事業を手掛けているので、今年はあまり写真の仕事が入れられない状況ですが、それでも前撮りや婚礼、はたまた七五三などの撮影が茅葺き屋根のお休みの期間も目いっぱいです。

プライベートではなかなか休みがありませんが、体調に気を付けてがんばりますので、引き続きご声援をよろしくお願いいたします。

2015年9月13日日曜日

ご無沙汰しております

ここ最近は朝夕もめっきり冷えてきました山口市ですが、みなさまがお住まいの処はいかがでしょうか。
先日発生した北関東の水害でお亡くなりになられた方にお悔やみを申し上げるとともに、被災された皆様にお見舞い申し上げます。

昨今の気象環境はめまぐるしい変化があり、地上だけでなく海上でも変化が著しいようです。
2年前には山口・島根豪雨も発生。私は出来る限りのことがしたく、自主的にボランティアに赴きました。そこで経験させていただいたこと。それはこのような災害など、決して他人事と思わず常日頃から周囲の人と相談し、備えることが大事だということです。先日9月9日は防災の日ということで、そういうことを家族でも話し合ったところです。

9月10日に山口県ひとづくり財団・社会福祉研修部様からご依頼を受け、山口県下の保育施設の職員さんを対象とした写真教室の講師を務めさせていただきました。
当日は2時間の講義ではありましたが、なんと105名の保育士さんが会場に!!
さすがにこんな大人数の前でお話しさせていただくことは人生で初めてでしたが、なんとか無事に2時間、授業らしいことができたかな?(^^;
恐らくアンケートで感想を書いていただいていると思うので、楽しみにしています。

一方でおとな写真教室1期生の方の2年目8月分は予定が立たず見送らせていただきました。
9月中にはなんとかできるよういまから調整します。
2期目は来年できるかわかりませんが、そちらもなんとか。

体がひとつしかないので限界も感じつつありますが、なんとかご期待に添えられるようがんばります。

以上、近況でした。

2015年8月28日金曜日

WS写真展示・終了しました

新山口駅・連絡橋上での写真展示は無事に終了しました。
期間中、多くの方に立ち止まってご覧いただけたようで何よりです。

次回の鉄道写真ワークショップについては秋口を計画しています。
お楽しみに♪

2015年7月28日火曜日

暑中お見舞い申し上げます

2015年、夏。

皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

至極暑い日が続きますが、熱中症などに注意して御身体をご自愛ください。

アクセス数が何気に4300を越えました。

引き続き、ご愛読をよろしくお願い申し上げます。

Noriyuki Fujii

2015年7月20日 山口祇園際・八坂神社


2015年7月21日火曜日

新幹線の写真展示について



6月27日土曜日にJR新山口駅で開催した、第3回小中高生・鉄道写真ワークショップ「駆け抜ける新幹線」では、写真コンテストも同時開催しました。

参加された方が撮影した写真の中から、一人2枚を選んでコンテストを行いました。
この度、その結果発表を併せて写真展示することが決まりましたので、お知らせいたします。

【展示期間】平成27年7月21日午後から8月16日まで

【展示場所】JR新山口駅 在来線乗り換え連絡橋(6,7番のりば階段・お手洗いの右付近)

【展示内容】写真作品(A4版2点、2L版11点)、主旨説明文等

【入場料】駅構内のため、入場券または乗車券が必要となります

ご家族の皆様をはじめ、ぜひ多くの皆様にご覧いただけることを祈っております。